今は投資のチャンスか?

資産運用

口座開設が増加

ネット証券会社の新規口座開設が増加しています。3月でみると楽天証券が約16万、SBI証券が約13万などネット証券の口座が開設し、新たに投資を始めた人が増加しています。証券会社によると20~30歳の比率が高く、株価下落を好機と捉え新たに投資を始めた人が多そうです。
内容でみると終了間際と開始を除く取引期間中は84%(1月は80%)と、個人投資家など機関投資家以外の投資が増加しています。株価が低下しているときに開始するのでビギナーズラックではないですが、儲かる人が多いと見られます。ところが投資は長期投資で、これを続けていると元金を割り込むどころか、なくなってしまう人も少なくありません。ツイッターなどの投稿を見ていると何年かすると元本全部をなくしたなどとの投稿を目にします。プロ投資家が蠢く世界で個人が勝つ機会は多くはありません。
ただ、個人投資家がすべて負ける分けではないのです。投資の勉強と研究を続ければ大きな資金を手に入れることもできます。個人投資家は、投資期間を非常に長く持つことができます。これを味方につけて運用すれば、投資も成功するでしょう。

投資を生かしましょう

今回、投資を始めた人は資産運用については知識が深まるでしょう。投資をしていると経済新聞をよんだり、ビジネス情報を積極的に仕入れようになるほか、多方面に興味が沸き、情報収集に真剣になる人が多く見受けられます。政府が、個人に用意してくれているNISA、iDeCoなど各種優遇政策を知り、老後資金不足2,000万円にも対応ができるようになります。ただ、今、安いからと安易に投資を開始した人は資産を減らす確率が非常に高いでしょう。しっかりとしたアドバイスなどを受けて安心できる未来を手に入れましょう。