マイナカードを作って生活を便利にしよう!

政府が、届け出や、許可などをスムースに進めるために電子化を積極的に進めている。ただ、その基盤となるマイナカードの普及率は2021年5月時点で3割にとどまる。
デジタルトランンスフォーメンションが課題でなるなかで、いち早く進めた人・地区・地方公共団体がメリットを享受できのだが、普及率は漸増である。利用が進んでいないのは、「ワクチン接種が進まない」などの批判をしている人や、「個人情報が洩れる」「政府に情報が管理」されるなどと主張する人に見られる傾向だ。

これだけ情報化が進んだ世の中で、そのスピードに見合ったサービスを受けたいなら、そのインフラに合うように対応しなければ、政策を批判する資格はない。もし、マイナカードが普及していたら、ワクチン接種もスムーズに進み、余分なコストを公共部門が負担することもなかった。
この費用は、税金で納めなくてはならなくなる。利用を促進して、コストの抑えられた社会にしよう。

登録が進まない原因の一つに「どうして良いかわからない」と言う人がいる。そうした人は、是非、当事務所に相談して欲しい。家計を含めた適切な提案をするので・・・・。 因みに、当アドバイザーは、マイナカードの制度が始まったときに利用を開始しており、すでに一回の更新をした。