特別定額給付金(特定給付金)の支払い通知決定がきた

補助金

 特定給付金の振込通知がくる

特定給付金の振込通知がきました。振込は5月11日です。まだ、手続き用紙が届いてない人が大半ですが・・・。マイナンバーカードを作って損はありません。住民票はコンビニエンスストアで取得できるなどのほか、税務申告の電子申請、身分証明書として利用できます。今後はポイント還元に使用されるようですし、医療費控除が簡単にできるように利用ができる見通しです。

情報管理される?

今は銀行にマイナンバーを届けるのは任意ですが、既に証券会社には届出しないと取引ができないようになっています。どちらにしても情報管理されるようになると思います。
管理されるようになる半面、脱税なども難しくなり、金持ち優遇的ではなくなるので賛成です。稼いでいる人から税金を徴収して、社会的弱者の人に再分配して欲しいものです。

とは言っても情報化社会に付いていくのは難しい

今の若年層の多くは小さい頃からIT機器に触れ、上手く使っている人が多くいます。年齢層が高くなれば、上手に使っている人の比率はかなり低下します。ただ、こうした機器や、制度を生活に取り入れないと生活水準を落とさざるを得ないかもしれません。
専門家である私どもが情報を提供していきますので、「家庭のかかりつけFP」をもってください。